blog

アクセスカウンタ

zoom RSS onopiの独断と偏見でクラウンとフーガを比べる。

<<   作成日時 : 2008/03/20 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日は日産本社ギャラリーへ行ったので、先日モデル
チェンジをしたトヨタ クラウンと、ほぼ同時期に
マイナーチェンジをした日産 フーガを比べてみようと
いう企画。

画像


クラウン自体は嫌いじゃないけど、乗っている人の品格
が嫌いなだけ。

金持ちだと思い込んでいる中小企業の成金野郎がどうや
と威張り散らしている姿しか浮かんでこない。

画像


一方のフーガは高級車でありながら、嫌味も無く
若々しさがありながら、品も良い。

細かく見る事によって、この2台の先入観はどう変わるか?

【エクステリア】

画像


画像


画像


・トヨタ クラウン
 プレス向けの発表で「若々しいデザインにした。」という
 通り、ウエッジシェイプを利かせたものではあるが、
 周知の通り今回のクラウンのシャーシは先代のものを
 流用しているせいで、まとまり感がない。

 特にルーフエンドからテールにかけての線の引き方が
 雑という印象が強い。

画像


画像


画像


画像


・日産 フーガ
 こちらは先代モデルの正常進化の典型。
 個人的には嫌いだった顔つきを整えただけで、こうも
 印象が変わるいい例。
 
 サイドからの眺めはクラウンほどのウエッジシェイプ 
 ではないが、躍動感があっていい。
 クラウンと比較して、ルーフエンドからテールにかけて
 のラインはとてもキレイ。

【インテリア】
今回、撮影したフーガが450GTの為、クラウンと比較する
のは酷なハナシ。

画像


画像


本革はウッドパネルをふんだんに使ったフーガの方がよく
見えて当たり前なので、個人的に感じた事を言おうと思う。

画像


画像


2台ともにいえる事として、ステアリング上でオーディオ
等の操作ができるのは便利かもしれないが、年配者の人は
戸惑うと思う。

onopiは旧車に乗ってるから、運転中にそんな事をする
必要がないから、もう少し簡素化してその分をクルマの
基本性能である”走る、曲がる、止まる”にカネを
かけてほしい。

エアコンの操作ボタンは、やっぱり運転中に手探りで
操作しやすいボタンがいいな。

画像


ナビの操作性はクラウンのものがいいと思う。

画像


フーガのは過剰演出だし、運転席側の人は操作しにくい
はず。
助手席優先と割り切ったレイアウトなのかな?

【フロントシート】

画像


体系などもあるから個人的な部分が強くなるところだが
フーガのシートはレクサスGSの感触に似ている。
onopiはこういったサルーンでも、走りたい時はホンキで
走らせるから、適度にカラダをホールドしてくれるものが
好きという事でフーガかな。

画像


これはクラウンのシート。
onopiにはワイドすぎてカラダが動くんだよね・・・。

【リアシート】

画像


画像


乗降性、室内空間の広さはフーガが勝っている。

画像


画像


足元のスペースについてはどちらも同じだけど、長距離
を乗せられた時に疲労が少ないのはフーガだと思う。

室内空間の広さが精神的なストレスを和らげる事は
間違いないと言える。

【まとめ】
新型クラウンは先代のシャーシに最新の電子制御デバイス
という付加価値をつけている。
もちろん、危険回避といったアシスト機能があるけど、
こんな機能の恩恵を受ける事は、まず無いと思う。

今のクルマは電子制御デバイスだけで、価格の3割を占めて
いる。

写真のアスリートは590万円のうち、200万円が電子制御
デバイス分のコストで残りは先代モデルからの流用と
考えるとエライ利幅だから、メーカーはおいしい。

フーガは戦闘機でいう、フライ バイ ワイヤーと呼ばれる
電子制御スロットルを乗用車に組み込んだのがウリ。
燃費性能の向上は期待できるが、決め手に欠ける。

国内メーカーは来年、ポルシェが出す4ドアセダンの
パナメーラの影に怯えているのがホンネ。

ポルシェが時間をかけてホンキで開発しているから、BMWの
Mシリーズも真っ青なクルマになりそう。
しかも、ポルシェとくれば売れないワケがない。

国内メーカーはパナメーラの動向を見て、2010年に勝負に
出ると思うから、今、クルマを買おうとしている人は
ちょっと待った方がいいのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちこみブログ集(くるま): フーガ:日産 by Good↑or Bad↓
「フーガ:日産」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)...
2008/03/21 07:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
onopiの独断と偏見でクラウンとフーガを比べる。 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる