blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンダDN-01を見て感じた事。

<<   作成日時 : 2008/03/20 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の東京モーターショーで気になった一台のバイク。
ホンダのDN-01が2月29日に発売された。

画像


モータショーで見た時は、ただのビッグスクータと
思っていたら大間違いで、全く新しいスタイルのバイク
である事に興味が沸いて、昨日はコレ目当てでホンダ
ウェルカムプラザ青山まで足を延ばした。
(あの辺だったら、地下じゃなくても駐車場はあっただろ?)

画像


その通りだけど、都会の駐車場はシャコタンに厳しいく
駐車場と車道へつながる道の段差がひどい事。

車体を擦るんじゃなくて、腹打ち間違いなしだったから。

画像


画像


画像


画像


まぁ、撮影までの苦労話はこのくらいにして、実車を
見るとショーモデルのまま出てきた、斬新なスタイルに
惹きつけられる。

画像


DN-01の最大の特徴は、クルマでいうところのスポーツ
マティックを採用。

右側のグリップにあるモードボタンをマニュアルを選ぶと
6速マニュアルのスポーツバイクに変身する。
なお、シフト操作はグリップ左側にある、シフトボタン
で行う。

画像


タラタラ走りたい時はオートマモードにして、グリップ
左側にあるシフトボタンをD側にすれば、680CCのビッグ
スクーターとして、シフトボタンをS側にすれば
ワインディングも楽しいクルーザーにもなる。

画像


エンジンは680CCのVツインであるが、燃料噴射方式は
4輪と同じPGM-FI、マフラーは環境対策として触媒付きと
地球に優しいものに。

画像


リアスイングアームは片持ちのプロアームというところは
レーサーレプリカ世代の人には、ニターっとさせてくれる。

画像


来年はバイク復帰を決めているonopiにとっては、これは
魅力。
シート高が690mmは足が短いonopiに嬉しい数値もあるけど
気分によってマニュアルモードで若き日を思い出せる。

操る楽しさという面ではスポーツバイクの方が楽しいけど
歳をとるとラクもしたくなる。

ホンダDN-01はonopiのようにバイクに戻って来た時に
受け入れてくれる器として、バイク界を牽引していく
大きなチカラがある。

画像


個人的にはヒットの予感がするモノなのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ホンダDN-01を見て感じた事。 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる